有關 Ogg Vorbis ACM

討論MP3、WAV、MIDI、WMA甚至其他數位音訊的播放、製作、轉換等。

版主: DearHoney

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VBR
初學者
文章: 9
註冊時間: 2002-12-26 12:36

有關 Ogg Vorbis ACM

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我安裝 Ogg Vorbis ACM 後,
在 VirtualDub 中發現有下面六種壓縮模式:

mode1/mode1+/mode2/mode2+/mode3/mode3+

想請教一下這六種模式對壓縮品質的差異?
謝謝!
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KomHub
神人
文章: 337
註冊時間: 2001-01-15 08:00
來自: B612號小行星

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■ 仕様

vorbis.acmでは、Ogg VorbisストリームをWAVEフォームで包み込む、以下の3
(6)つのフォーマットモードをサポートします。

・Ogg Vorbis (mode1),(mode1+)

単にオリジナルのOgg Vorbisストリームをそのままの形でWAVEフォームに包含
します。バイナリエディタなどでdataチャンクだけを抜き出すと、オリジナル
フォームのOgg Vorbisストリームデータになります。
データチャンクの先頭に可変長で約4∼6KB分のOgg Vorbisのヘッダを含むため、
いくつかのフロントエンドでは(入力ストリームサイズを非常に小さく設定す
るソフトの場合)正常に動作しない場合があります。
また、デコード時は、最初にヘッダを入力として受け取る必要があるので、い
きなり途中から再生することはできません。

・Ogg Vorbis (mode2),(mode2+)

mode1の問題を解決するため、Ogg Vorbisのヘッダを、WAVEFORMATEXの拡張デー
タ(可変長で約4∼6KB)として、サンプルストリーム本体から分離して格納しま
す。ただし、いくつかのフロントエンドではWAVEFORMATEXのサイズに制限があ
るため、正常に動作しない場合があります。

・Ogg Vorbis (mode3),(mode3+)

オリジナルの Ogg Vorbis ストリームは、先頭に約4∼6KBのヘッダ(ヘッダ、
コメント、コードブック)を伴いますが、例えば、非常に短いサンプルを、大
量に扱う場合(多くの場合PCゲームの音声などがこれにあたる)、無視できない
量の重複データになります。このモードではそれらのヘッダを保存しません。
ただしデコード時には、その時点で使用されるvorbis.acmの個体に内蔵される
コードブックが使用されるため、エンコード時とデコード時のvorbis.acmの個
体が一致しない場合、正しくデコードすることが出来ない場合があります。
(開発者向けドキュメントに回避策(非常手段?)があるので参照して下さい)


※mode+はそれぞれのモードに対する擬似CBRモードです。


摘至
http://svn.xiph.org/tags/vorbisacm_20020708/readme.txt

不過小弟不懂日文.... X.X
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